top of page
検索
  • 執筆者の写真隆晃 吉田

一瞬のために

泉長寺では例年よりも遅く蓮の花が開花しました。泥水を吸い上げながら茎をのばし美しい花を咲かせる姿、仏教ではその様子を仏の智慧や慈悲の象徴とされ死後の極楽浄土に咲く花とされておりますが、蓮の花は短命で3日~4日で散ってしまいます。

コロナ禍の中、東京2020オリンピックが始まり連日熱戦が繰り広げられております。

選手たちは私たちの想像を絶するトレーニングの日々、肉体的、精神的にも自分を追い込み4年に一度のオリンピックに照準を合わせ大会に臨んでいるようです。泥の中から咲く綺麗な蓮の花、一瞬の戦いで決まるオリンピックの勝者と敗者、相手をたたえる姿、そこにはお互い地道な努力があるからこそ観ている者の感動を呼ぶのではないでしょうか。



閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

睡蓮

無常迅速

一瞬真夏日も令和3年もアッという間に6月となりました。信州では梅雨入り宣言はまだ出されておりませんが、各地では夏日も報告され暑い日が毎日続いております。 来月はいよいよ東京2020オリンピックが始まります、代表選手は本番に向け一瞬一瞬を無駄にせず調整されていると思われます。 この世に「命」を受けた私たち、平均寿命が延びたとは言え最後の「その時」は必ずやってきます。何も考えず、いたずらに時が過ぎてし

bottom of page