top of page
検索
  • 執筆者の写真隆晃 吉田

味噌つくり

11月21日(日)木曽町の小池糀店様を講師にお招きし泉長寺において、味噌つくり講座を行い、子どもから大人まで20名の参加をいただきました。

お味噌の材料は「大豆」「糀」「天然塩」を混ぜて作ります。「大豆」には多くの栄養素が含まれており特に体を構成するのに必要なタンパク質が多く「畑の肉」と言われております。身近な食べ物として豆腐、納豆、豆乳など色々ありますが、何と言っても毎日食べるのは味噌汁ではないでしょうか。また「糀」は糀に含まれている酵素の働きによりオリゴ糖が作られ、腸内の善玉菌が増え腸内環境が改善され免疫力もアップされるそうです。

「大豆」と「糀」を混ぜ合わせた「味噌」は最強の食べ物と言えるのではないでしょうか。

一日一回はお味噌を食べるようにしたいですね。


閲覧数:65回0件のコメント

最新記事

すべて表示

睡蓮

無常迅速

一瞬真夏日も令和3年もアッという間に6月となりました。信州では梅雨入り宣言はまだ出されておりませんが、各地では夏日も報告され暑い日が毎日続いております。 来月はいよいよ東京2020オリンピックが始まります、代表選手は本番に向け一瞬一瞬を無駄にせず調整されていると思われます。 この世に「命」を受けた私たち、平均寿命が延びたとは言え最後の「その時」は必ずやってきます。何も考えず、いたずらに時が過ぎてし

bottom of page